勉強しても思うように成績が伸びないと悩んでいませんか?

投稿日 : 2017年05月26日, カテゴリー : スタッフブログ,先生からのアドバイス

「勉強はしているのだけれど、なかなか点数が上がらなくて…」

 

「ウチの子、毎日机に向かっているけどあまり成績が良くない…」

 

 

このように悩んでいる生徒さんや親御さんはいらっしゃいませんか?

皆様こんにちは、シードグループスタッフの竹内将馬です
本日は、上記の様なお悩みをお持ちの生徒さんや親御様へ、なぜ勉強をしても成績が伸びないのか、ということについて私自身の考えを述べたいと思います。

まず、考えてほしいことは、「今自分がどのような目的を持って勉強しているのかということ」と、「『勉強』とは一体何なのか」、という二点です。

前者について私が言いたいことは、誰かにやらされている学習では成績が伸びないということです。

勉強をしないお子様に対し、ついつい「勉強しなさい!」などと言ってしまう親御さんはいらっしゃいませんか?

勉強をしても成績が伸びないと言っている生徒さんに、「君はどうして勉強しているの?」と尋ねてみると、「親に勉強しなさいって言われたから。」と答える生徒さんが多く見受けられます。

強制されている勉強では、面倒くさいという気持ちで、ただ問題集をこなしたり、教科書を見たりという学習パターンになってしまいます。
このような勉強法では成績は伸びません。

黙っていても勉強しない、勉強を強制しても成績が伸びないとなればもう一体どうしたらいいの、なんて親御さんは思われるかもしれませんね。

そこで私が言いたいのは、《生徒自身に、勉強する目的を自発的に持ってほしい》ということです。ここでポイントとなるのは「自発的に」というワードです。

例えば、「定期テストで学年十番以内に入りたい」や「医者になりたい」、「大学に入学して、金融のことについて学びたい」などの目標を生徒さんが持った時に初めて自発的に勉強を始めるのだ、と私は考えています。
自発的な勉強をしていけば、今の自分の弱点やその目標を実現するためにやらなければいけないことが必然的に見えてくるのです。

次は後者で述べた「『勉強』とは一体何なのか」ということについてです。
よく勘違いしている生徒さんたちがいらっしゃいますが、「勉強する」とは問題集をこなすことではないのです。
「勉強する」とは、【問題を正解できる段階まで持っていくこと】だと私は考えます。

もちろん、問題集を解いているだけで成績が良い生徒もいます。
ここで、問題集を解くだけで成績が良い子と成績が良くならない子との相違点を考えてみましょう。

問題集を解いても成績が良くならない子は、合っていた問題にマルを付け、間違えた問題にバツをつけて正しい答えを書き直すだけの学習になっていることが多いです。

それに比べて、問題集を解くだけで成績が良い子は、合っていた問題でも最終的な答えに至るまでのプロセスが正しいかを解説を読んで確認し、間違えた問題ではなぜ間違えたのかを考え、次に同じ間違いをしないためにどうすればよいかを考えることができています。

ただ、中学生や高校生の生徒さんたちがたった一人で上記の様な取り組みをできるのか、と不安になられる親御さんがいらっしゃるのではないかと思います。
でもご安心ください。当塾が小樽の塾の中で唯一取り入れている「*コーチング」という手法と勉強のやり方を指導する個別指導及び集団授業がその不安を解消します。

*コーチングとは、あなたが望む目標をあなた自身の意志と行動で達成させるために行う技術です。コーチングはあなたを管理するのではなく、あなたが自分で決めたことを決めたとおりに行えるようにあなたに寄り添い支えていく技術です。その結果あなた自身の目標達成を容易にします。

上記で説明した、小樽で唯一当塾だけが取り入れているコーチングという手法を取り入れている当塾が気になった方は以下のリンクから気軽に資料請求できます。
コーチング以外の指導方法や合格実績など他にもさまざまな情報を掲載しております。

資料請求

今回の記事では、なぜ勉強をしても成績が伸びないのかということに対して私の考えを述べさせていただきました。
生徒さんの、勉強に対する考え方や、勉強する目的を見直す良い機会になって頂けばと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

シードグループスタッフ 竹内将馬

このページの一番上に戻る。
資料請求はこちら
入会のお申込みはこちら